それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

【ETVOS】ルースファンデに最適なブラシ!【フラットトップブラシ】

 

 

 

昨年末くらいに肌負担を減らしたいと思い立って、プレストタイプのミネラルファンデに移行したのですが、

ルースタイプのほうが毛穴が詰まりにくくなるというのをどこかで読んでルースファンデに変えることに

 

でもルースファンデって粉々だから扱いにくいし、付けにくいんですよね

 

そこで、ルースファンデに良さそうなブラシを探す旅に出ました

 

 

 

 

ルースファンデに適したブラシとは

 

ルースファンデの使い方としては、

まずこんな感じで蓋に少量の粉を出して

 

f:id:hmcsm1203:20190312205118j:image

 

蓋の上でブラシをくるくるして粉を含ませる、というのが一般的

 

MMUブランドのサイトを見ても簡単に「くるくるする」と書いてるんですが、くるくるするだけでは上手く均等に粉をふくませることができなくて苦戦しました

(ちなみにMMUっていうのは「ミネラル・メイク・アップ」の略らしいです、最近まで何の略だろうと思っていた)

 

均等に粉をふくませるのに必要なポイントは

・毛量がしっかりある

・毛先が均等にカットされている(均一に力をかけてくるくるするため)

だと考え、あとはファンデブラシは毎日酷使するものなので、気にせずガンガン使えて手入れが楽な方がいいな~と

・人工毛である

ことも選ぶポイントに入れました

 

エトヴォス フラットップブラシ

 

で、これらのポイントを満たすアイテムとして最近見つけたのが、かの有名なミネラルコスメブランド「ETVOS(エトヴォス)」の「フラットトップブラシ」

お値段は2000円+税

 

 

エトヴォス ETVOS フラットトップブラシ

エトヴォス ETVOS フラットトップブラシ

 

 

 

f:id:hmcsm1203:20190312205206j:image

サイズはこんな感じで全長約10センチ、結構短めです

 

素材は高級ナイロン(タクロン)、ふわふわで粉含みはいいのにガシガシ洗える素材!

 

 

エスプリークのファンデブラシと比較

 

さっそく他のファンデブラシと一緒にルースファンデを含ませて比較してみます

使ったのはアリマピュアのサテンマットファンデーションです

f:id:hmcsm1203:20190312205229j:image

これ!

 

まずは、超定番ファンデブラシであるエスプリークのファンデーションブラシに含ませてみます

エスプリーク ファンデーションブラシ 1個

エスプリーク ファンデーションブラシ 1個

 

 

蓋の上でくるくる〜

 

f:id:hmcsm1203:20190312205245j:image

このブラシはリキッドファンデやプレストパウダーファンデを使うときはとっても優秀でムラなくきれいに仕上げてくれるのですが、

毛が硬めで密なので、ルースファンデだといくらくるくるしても粉がブラシ全体に行き渡らず、ムラになってしまいます、、

 

 

そこで、エトヴォスのフラットトップブラシに同じようにくるくるすると

 

f:id:hmcsm1203:20190312205312j:image

おお~~~

分かります?均等に粉を含んでくれてる!

 

このまま軽い力で滑らせれば、綺麗にファンデをつけてくれます

 

ただ、細かいところには不向きなので、細かいところもしっかり塗りたい方は細めのブラシで重ね塗りが必要かも

私は雑なのでこれだけでばばっと仕上げています

 

 

その他の候補

 

これ以外の候補として考えていて、使ってみたいな~と思っているブラシも載せておきます

 

ベアミネラル ビューティフルフィニッシュブラシ

4200円+税

素材 合成毛

ビューティフル フィニッシュ ブラシ|ベアミネラル【公式】

 

これ、なんとブラシの真ん中が凹んでいて、凹みが粉をたっぷり含んでくれるらしい!

おもしろい~

しかも大きめで時短にもなりそう…

 

フォロワー様に教えていただいたんですが、Youtubeの関根りささんが動画で紹介していたようです!

 

www.youtube.com

 

めっちゃ綺麗に仕上がってますよね~!!

ますます気になる

 

②レイチェルワイン ソフトフィットブラシ

2551円

素材 人工毛(ナイロン)

ソフトフィットブラシ [フラット] | 【公式】 国産ミネラルファンデーションなら「レイチェルワイン」

 

こちらもフラットタイプなのですが、少し小さめみたい

よりカバーしたいところに重ねづけするのに良さそうですね


このブランドは気になっているんだけど店舗で試せないからなかなか買えない;;

 

 

 

また違うものを試したら更新しようと思います!

 

見てくださってありがとうございました💓