それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

マキシマイザーの容器を執念で洗った話

f:id:hmcsm1203:20190522203141p:image

 

 

 

 

これ、Diorのマキシマイザーの新色です!!

…ではなく

使い切ったマキシマイザーの中身を執念で洗って別のリップに入れ替えたものです

これ洗えるかなー?という好奇心+暇人なので洗ってみたら結構大変だったのでその話をします

 

もちろん、中を洗って入れ替えるなんてメーカーは推奨していませんし、あまり衛生的ではないのでおすすめはしません

が、使ったあとの容器がもったいなくて捨てられない人や、自己責任で違うグロスに入れ替えてみたいという人は読んでもらえると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

洗う前の状態

 

皆さんご存知、名品中の名品

ディオール アディクトリップマキシマイザー001

 

 

使い切った状態はこんな感じです

 

 

もう付属のチップでは中身を取り出せないけど、底の方を中心に中身が残っている状態

 

中をキレイにする

 

まずは掻き出す

 

いきなり洗ってもダメだろうなと思ってとりあえず掻き出すことに

綿棒を2本テープでくっつけると底まで届きます

 

f:id:hmcsm1203:20190527210920j:image

 

なんだこの写真は

 

f:id:hmcsm1203:20190527210931j:image

 

特に、ちょうどこの裏に溜まっていて出てこないので、ここをほじくり出すために綿棒の先をちょっと曲げています

 

f:id:hmcsm1203:20190527210958j:image

 

このパッキンみたいなのが邪魔なので、入り口に見えてるやつを全部外せたら楽なんですけど、これって中身がもれないようにするためのものなので、これを外しちゃうとグロスの容器として再利用できないと思います

 

このパッキンを外して洗って、もう一回取り付けられないかな?とかも考えましたが、なかなかそう簡単には外れそうにないので、これに傷をつけずに外すのが無理そう

地道に頑張るしかない

 

お湯とクレンジングで溶かす

 

ある程度取れたらぬるま湯につけてみました

 

f:id:hmcsm1203:20190527211037j:image

⇑世にも珍しい、湯船に浸かるマキシマイザー

昔インスタでこういう写真流行ったよね笑

 

ただ、お湯じゃぜんぜん落ちないので、クレンジングを少し容器の中に入れて振ってみることに

とろっとしたクレンジングオイルやジェルだとまた出てこなくなるので完全にサラサラしたタイプのクレンジングがおすすめ

私は試供品を持っていたこれを入れました

 

ビオレ ピュアスキンクレンズ 本体 230ml オイルメイク落とし

ビオレ ピュアスキンクレンズ 本体 230ml オイルメイク落とし

 

 

 

クレンジングを入れて振る

溶けてきたグロスをさっきの綿棒で掻き出す

 

を繰り返すと容器がだんだん透明に!!

やっぱクレンジングってすごい(当たり前)

 

となると、今度はクレンジングをキレイに流さなければいけません

そこで、もう一度ぬるま湯に浸けたり、中にもぬるま湯を入れたり、そしてまた綿棒で拭いたり…と繰り返して、なんとかこのくらいまでになりました

 

f:id:hmcsm1203:20190527211115j:image

 

疲れた…

こんな大変なはずじゃなかったのに…

あとは乾かしますが、これもまた乾きにくい

2~3日ほったらかしにして待ちましょう

 

 

 

 

 

 

入れ替える

 

中に入れたグロス

 

中に入れたのは大容量で安くて、失敗しても凹まないカラポのプランパー

 

www.hmcsm.work

 

カラーはIN THE CUTというダークプラムです

どうせならもっと変な色にすればよかったかな(?)

 

ろうとを使う

 

そのままだと絶対はいらないので、100均とかで売ってる化粧水用の小さい詰替えボトルについていた小さいろうとを使いました

 

 

 

f:id:hmcsm1203:20190527211147j:image

 

なんかシュールだね…ごめんDior…

 

これでプランパーのチューブをぴったりくっつけて流し込みます

ろうとから溢れそうになったら爪楊枝をろうとの穴に刺して出し入れして、

空気を通してあげると入っていきます

 

ブログに載せるつもりなかったので写真があんまりなくてすいません

とりあえず頑張って入れました、頑張りましょう

 

f:id:hmcsm1203:20190527211232j:image

 

この辺で疲れてやめました

 

完成品

 

完成品はこちら

 

f:id:hmcsm1203:20190527211258j:image

 

可愛い!

なんかそれっぽい!ちゃんとチップにも付きます

 

f:id:hmcsm1203:20190527211447j:image

 

しかしこれだけ入れ替えてもこんなに残っているカラポのプランパーはやはりコスパ良すぎる

 

思ったより手間がかかりましたが可愛くなってよかったです