それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

ベピオゲルでおでこのニキビとたたかう経過

 


f:id:hmcsm1203:20200301100810j:image

 

「ニキビができたら皮膚科に行ったほうがいい!」って言うけど、ドラッグストアにはニキビの市販薬やスキンケアが溢れ、ニキビに悩んでいる人はとても多いですよね

皮膚科で治るならなんでこんなに悩んでいる人が多いんだろう?と思っていたのですが、

今回思い切って皮膚科に行って本気でニキビを治して分かったのが、結構根気が要るということと、治るまでが結構ツライということ

 

もちろん、人によっては皮膚科で治らない方もいるとは思うのですが、皮膚科に行って薬を処方してもらったけど治る気がしなくて薬が続かなかったとか、途中の肌荒れが辛くて辞めてしまったという方も多いのでは…と思い

私が皮膚科に行ってニキビを治すまでをまとめてみました

ガッツリ治したいけど勇気がない、怖い、前続かなかった!という方の参考になれば幸いです♡

 

注意!これは素人のニキビ治療日記です

ニキビかどうかの判断や詳しい薬の使い方などについてはお医者さんに聞いてくださいね

 

 

 

私の肌状況

 

私のニキビは、赤く化膿した赤ニキビはあまりなく、皮脂や汚れが毛穴につまったいわゆる白ニキビがおでこにぶわーっとできた状態

先生曰く、今までは化膿してから化膿を止めるような治療をしていたけど、最近のニキビ治療はこういう化膿する前の状態で療するらしいです

 

生理前や季節の変わり目になるとばーっとできて、その時慌てて保湿などのケアをすると化膿はしないんですけど、完全に治ることはなくブツブツが増えたり減ったりという状態

これに終止符を打つべく本気で治療することに

 

ベピオゲルとは?

 

今回私が処方してもらったのはベピオゲルという塗り薬です

 

www.interq.or.jp

 

有効成分は過酸化ベンゾイルという抗菌作用やピーリング作用がある成分

これを毎晩洗顔後すぐに塗り、朝洗い流します

使用後1ヶ月程度は皮膚が乾燥して粉を吹きうすく剥がれたり(鱗屑・落屑)ヒリヒリしたり赤くなったりしますが我慢して塗り続けてくださいとのこと

(説明を受けるとは思いますが稀に真っ赤に腫れてアレルギー反応が出る方もいるそうです。そのような場合はすぐに受診を)

 

まあ雑~に言えば「ブツブツごと薬で引っ剥がす」というイメージです

結構な物理攻撃ですよね

だから、塗ったらだんだん綺麗な肌になっていくのではなく、一回ガッサガサのザッラザラの肌になってからやっと綺麗になるので大変なんです

 

 

塗り始めてからの経過

 

言われたとおり、毎晩塗り始めて1ヶ月と少し経ったので、肌の状態の変化をざっくりまとめてみました

 

初日・薬を処方してもらい塗り始める

 

夜の洗顔後、まずはおでこの狭い範囲に塗って様子を見てから塗り広げることに

薬の効き目が悪くなるのでなるべく洗顔後そのまま薬、どうしてもという場合でも化粧水のみ!クリームやオイルはダメらしい

「洗顔後は一秒でも早く化粧水!そのあと乳液!クリーム!」というスキンケアの掟を破り、罪悪感と不安でいっぱいになりながら洗顔後そのまま薬をぬりぬり…

初日から数日は特に変化なし

ちなみに、朝洗い流してからはしっかり保湿ができるので日中の乾燥はそこまで気になりませんでした

 

4日目~・なんか皮膚が固くなる

 

しばらくは変化がなく、んん~?全然荒れないじゃん!と思っていたら、3日目か4日目くらいから朝起きると皮膚が固く若干赤くなっている…

なんかゾウの皮膚みたいな質感、いやゾウの皮膚触ったことないけどさ

まあ真っ赤に腫れたりはしていなかったのでアレルギー反応は出なかったのかなと思い、めげずに塗り続ける

 

8日目~・急にガッサガサになる

 

固くなってから、塗ったあと寝る前に少し痒みを感じるようになったと思ったら急におでこの皮膚が剥がれはじめた…

といってもべろっと剥がれたりはせず、フケみたいに細かくうすーい皮膚がすこしずつポロポロしてくる感じ

これが落屑というやつか

この時期はリキッドファンデや色付きの下地は塗れないと思います

無理に塗っても剥がれかけている皮膚にファンデが固まってついちゃって、余計にガサガサが目立つ事態に

ジェル状の日焼け止めとかならまだ塗れるかも

私はワセリンを薄く塗って保湿してから、ヴァントルテのルースファンデをパフで軽くおさるように塗っていました

ヴァントルテは石鹸で落ちるし肌負担も少なくてかなり助かりましたね

 

 

 

私はこの時期が一番ひどかったです

朝薬を洗い流して朝保湿しても日中痒い!眉間にシワを寄せると痛い笑

でもそのレベルだったのはせいぜい3日くらいかなあ

 

14日目~・一皮剥けた!?

 

地獄のガサガサ期を過ぎて、痒みや赤みが引き、皮膚がツルンと柔らかくなってきました

まるで一皮剥けたよう!

これ治ったんじゃない?イエーイ!結構チョロかったな!

と調子に乗って色付き下地をおでこに塗ったらやっぱりまだ細かいカサカサが残っていてムラになりました…

でも色のつかない柔らかい下地にパウダーファンデくらいなら塗れるようになりました

 

先生曰く、ここで治ったと思って勝手に塗るのをやめてしまうとダメだそうです

一度やめてしまってからもう一度塗り始めると、また地獄のガサガサ期が訪れるんだとさ…

 

~1ヶ月・安定してくる

 

現在です

3週間目くらいで様子を見てもらいに行き、追加でお薬を貰いました

塗り始めて少しのガサガサ期以降は多少のカサつきのみで、ブツブツもしっかり消え、かなり綺麗になってきました

薬を塗っていることのストレスはもうほぼありません

リキッドファンデや色付き下地をおでこに塗り広げると、やっぱりまだぼそぼそとムラになってしまい塗りにくいのですが

あまり色のつかない下地+パウダーファンデで十分綺麗に仕上げることができています

 

ちなみに、綺麗になったから治療終了ではなく、薬が無くなる前に見てもらいに行き、先生がもういいですよ~と仰るまで塗り続けないといけません

めんどくさ!と思うかもしれませんが、さっきも書いたようにサボらず毎日続ければガサガサは落ち着いていきますので、そんなに大変じゃないですよ

 

おわりに

 

以上が現在までの経過です

最初ブログにアップするつもりがなくて、経過写真を撮っておらずややわかりにくいですが、参考になれば幸いです

 

何度もしつこいようですが、これはいち個人の治療日記ですので、もっとカサカサが長引く人、薬が合わない人、いろんなパターンがあると思うので一例として参考程度にしてくださいね!

病院に行くのって、予約とか面倒でついつい後回しにしてしまいがちですが…

ニキビケアのスキンケアをあれこれ買い漁るよりずっと経済的で効果が高いので思い切って行ってみてくださいね

 

♡Twitterフォローもよろしくね

 

 

www.hmcsm.work

 

www.hmcsm.work

 

www.hmcsm.work

 

www.hmcsm.work