それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

【パフ】ブラシ以外のメイクツール愛用品【スポンジ】

f:id:hmcsm1203:20220408231113p:plain

 

メイクツールといえばやはりブラシですよね

今までこのブログでもやれアンシブラシだブデリウムだと騒いできましたが、

パフやスポンジ、ビューラーなど他のメイクツールも毎日使っているのにちゃんと考えたことなかったな?とふと思いつき…

今回はあえてブラシ以外のメイクツールについて、愛用品を紹介したいと思います

 

 

使い捨てパフ

 

最近使い捨てパフをよく使っています

今までは使い捨てって勿体無くない?と思っていたのですが、洗う時のことを考えず何でもかんでも好きに塗れる使い捨てパフの便利さに目覚めました

 

洗って使うパフやスポンジだと、ファンデならファンデ、チークならチークにしか使わないじゃないですか

次使う時に混ざるの嫌だし

…いや、個人差はありそうなんですけど笑

私はスポンジを毎日洗うほどマメじゃないので、用途である程度分けて混ざらないようにして使っていました

 

でも使い捨てならどの面でも好きに使ってOK!!

なんならパフの上で下地とハイライトを混ぜて塗ったり、ファンデを塗る時に使った面でクリームチークをぼかして馴染ませたりと、気にせず好きにポンポンできるのがすごく楽!使ったあとはそのままポイ

衛生的にも良いしね〜

 

よく使っているのがオリーブヤングの大容量スポンジ

100個1000円とかだったかな?

キメが荒めなので直接付けると吸いすぎちゃいますが、馴染ませは得意

 

f:id:hmcsm1203:20220407193101j:image

 

 

中身はこんな感じ、左がオリーブヤング、右がプラザとかで売ってるやつ

プラザの方がキメが細かいのでクリームチークとかはこっちかな

 

f:id:hmcsm1203:20220407193133j:image

 

水ありで使いたい時はダイソー

バラエティショップに売ってるのと遜色ない使い勝手で、形もいろいろありますよ

キメが細かくてかためです

もちろんドライで使ってもOK

 

f:id:hmcsm1203:20220407193236j:image

 

使い捨ての良さに目覚めたので、

グロスを塗る時用の使い捨てスパチュラも欲しいななんて思ってます

 

 

 

 

 

 

水ありスポンジ

 

とはいえ、ファンデをしっかり密着させたい時はこだわったスポンジを使いたい!

今手元にあるのはこの3つです

 

リアルテクニクス 

iHerbで買えるやつ

エコツールより個人的にはこっち派!

安くて気兼ねなく使えるし、1番長くリピして使ってます

 

Real Techniques, ミラクル肌スポンジ、1個
製造元 Real Techniques(リアルテクニクス)

 

アンドビー ブラックスポンジ

言わずと知れた名品ですよね

柔らかすぎず硬すぎず、キメも細かすぎず荒すぎず、ウェットはもちろんドライで使っても実力を発揮してくれる!とにかく優等生

 

 

 

メイクアップフォーエバー ウォータートーンスポンジ

これはね、後述する新作スポンジと間違えて買ったんです笑

でもこれはこれで流石に良かった

上2つと比べて柔らかく、水切れが抜群

普通のスポンジだと絞ってからティッシュなどで水気をさらに取ったりしてたんですが、これはぎゅっと絞るだけで使えます!仕上がりももちろん申し分なし

 

www.makeupforever.jp

 

ちなみに、水ありスポンジって一度濡らすとなかなか乾かなくて困ってたんですが、ダイソーで珪藻土のパフスタンドを買ったら解決しました

乾きが全然違う!

 

 

水なしスポンジ

 

資生堂

スポンジパフ アーティストタッチ(乳化タイプ用)

 

f:id:hmcsm1203:20220407193418j:image

 

これは小田切ヒロさんのおすすめです!

クリームファンデを塗る時や、ファンデを馴染ませるのに使っています

見た目も手触りも普通に良いパフって感じなので上手く言葉にできないんですが、本当にムラなく綺麗に塗れます!これ本当に良い

この硬さが良いのかな?

わりといろんなところで売ってるので、何かのついでにぜひ…

 

 

メイクアップフォーエバー 

HDスキンファンデーション スポンジ

 

さっき紹介した水ありの方はこれと間違えて買いました笑

新しく出たHDスキンファンデーションと一緒に発売されたスポンジ

何がすごいかと言うと、こんなふうに表面の半分がシリコンになっているんですよ!

 

f:id:hmcsm1203:20220407193440j:image

 

ちょっとざらっとしたシリコンなので、まるで指で塗っているかのよう

ファンデを吸収しないので、こんな風に直接ファンデを垂らしてある程度顔に広げ、上半分のスポンジ部分でポンポン

すると手を全く汚さずに綺麗に塗れるすぐれもの!

お値段はやや高いけど、画期的な商品だと思います

 

 

ビューラー・アイラッシュコーム

 

アイプチ

ひとえ・おくぶたえ用カーラー

 

f:id:hmcsm1203:20220407122429j:image

 

まつパ派なのでビューラーはたまにしか使わないのですが、今はこれ

日本人の目に合ったカーブがすごく使いやすくてまぶたを挟みにくい

 

 

 

ビューラーには一時期こだわっていたのですが、これ以外でよかったのはRMKとローラメルシエかな?

 

f:id:hmcsm1203:20220407122437j:image

 

ローラメルシエは本当にグイッと上がります

ただ、画像に書いてるようにエッジがない分まぶたを挟みやすいかも

 

 

RMK アイラッシュ カーラー

RMK アイラッシュ カーラー

  • アールエムケー(RMK)
Amazon

 

 

マスカラコームはこの二つ

 

f:id:hmcsm1203:20220407193522j:image

汚くてすまん…

 

チャスティ マスカラコーム(左)

 

マスカラコームといえばこれ、定番ですね

使いやすいしどこでも買えるし、なんだかんだずっと使ってるかも

でも私は家でしか使わないので折りたためる必要がなくて

ダイソーのUR GLAMで折り畳まない良さそうなやつがあったので使ってみたい

 

 

 

白鳳堂 J4006 マスカラ 扇段(右)

 

扇型のマスカラコーム!

チャスティのような形はまつ毛がすっと真っ直ぐになるんですが、これを使うときれいな放射線状に広がるんです

普通のコームの方が通しやすいとは思うけど、まつ毛にこだわりのある人は持ってて損ないと思います

 

J4006 マスカラ 扇段hakuho-do.co.jp

 

おわりに

 

ブラシも良いけどバーっと塗れるのはやはりパフ

あとは丁寧なぼかしにはパフが必須なので、ベースメイクにこだわるならパフをこだわってみてはどうでしょうか…

 

ブラシ探しの旅はほぼ終了しているので以下をどうぞ(ブランドのインスタが燃えたけど)

あ、でも最近買った白玉ファンデブラシは良かったです

 

 

www.hmcsm.work

 

 

 

www.hmcsm.work