それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

カッチリ肌が似合わない人のベストベースメイク

 

f:id:hmcsm1203:20210804215118p:image

 

この春最強卍のベースメイクアイテムが出揃ったぞ~~!

というわけで、備忘も兼ねて詳しめに紹介しようと思います

 

 

と、その前に話しておきたい、似合うベースメイクという概念について

「似合うリップの色」「似合うトップスの色」があるように、「似合う肌の質感」っていうのもあると思うんです

ちなみにPCブライトスプリング ブライトサマー、ツヤがあって淡い色が得意な私は肌も薄くてツヤのある質感が得意

 

PCなど「自分に似合うメイク」にあまり関心のない人にこんな話をしたら

「はいはい元から肌綺麗でファンデ要りませんてか笑」

みたいに思われるかもしれないけど、まーじで違う!!

隠したい肌悩みもあるし、薄いベースメイクだとアップには耐えられません

うわーここもここも隠したいな…と思う

でも、トータルコーディネートとして見た時に、薄くてツヤ感のある仕上がりが絶対良いんです

外資系ブランドによくあるフルカバー!マット肌!みたいなファンデを塗れば厚化粧おばさんが爆誕してしまうのです…

逆に、もとの肌が綺麗でもマットなフルカバー肌が映える人もいるんだと思う

 

前置きが長くなりましたが、これを意識し出してから出会った「ベストベースメイク」について紹介していきます

シンプルにファンデの厚塗りをやめたいって方にも参考になるかもしれません!

 

1.日焼け止め

 

まず日焼け止め!

ここ最近、下地やファンデのSPF値に頼ることは完全にやめました

説明するより上原恵理先生の体を張ったこの投稿を見てほしい!

ちょっとびっくりするから注意笑

 

 

一発で日焼け止め塗ろってなるよね?いままでSPF50のファンデを薄~く綺麗に塗って紫外線対策したつもりになってたのが恐ろしくなる

ファンデや下地じゃどう考えても量が足りないので、色が付かずメイクの邪魔をしない日焼け止めをたっぷりしっかり塗るところからメイクを始めるようにしています

 

日焼け止めは絶対これ!ってのはないけど今のラインナップはこんなです

 

f:id:hmcsm1203:20210324165753j:image

 

f:id:hmcsm1203:20210324170022j:image

 

左から

アンドビー UVミルク

語るまでもない超人気商品ですね

まずポンプなとこが楽で推せるし、密着感がすごいので安心感がすごい(語彙力)

ジェルは塗りやすくていいけど、サラサラしすぎて守ってくれてるのか不安になるじゃないですか

むちっとしたミルクがしっかり肌を覆ってくれて、かつ崩れにくいのですごく好き

肌もそれなりに綺麗にトーンアップ+ツヤっぽく見せてくれるので、これにUVパウダーをはたいたら外に出れます

トーンアップする分たっぷりは塗りにくいのがやや難点

 

オレゾホワイト フェイスプロテクトUV

ツルハドラッグで売ってるやつ。去年から使ってます

これもむちっとしたテクスチャだけど伸びが良くてたっぷり塗りやすいです

色も付かないし、乾燥しないし、縁の下の力持ち的な存在

 

雪肌精クリアウェルネス UVディフェンスジェル

[rakuten:sundrug:10070536:detail]

今年新しく出たシリーズです。MimiTVさんのガチレビュー企画でいただきました

4種類あるけどこれが一番好き

吸収剤不使用、石鹸で落とせるし、変に匂いもないし、顔にも体にも使いやすい

パッケージも軽くてシンプル、そうそうこういうのでいいんだよ!って感じ

ジェルっていう名前だけどちょっとクリームっぽいかな?保湿感もあるし好き

 

ポーラ ホワイトショットスキンプロテクターDX(4/22発売)

net.pola.co.jp

ポーラ様に1月末くらい?結構前に説明会に参加して頂き、もう結構使いました

日焼け止めっていうか、これだけ「ガチ」の日中用美容クリームですね

汗や表情の動きにも負けないUV膜を張って守り、肌の糖化を防ぎ透明感を与える美容成分もモリモリてんこ盛り

中身は結構白いのですが、色はつかず、ほんのりツヤが出る程度

保湿力はあるのにメイクにも響かないし使用感もバッチリ

 

ビューティモール ダブルフラーレンUV

これも昨年から愛用しているやつです

密着感のあるむちっとした日焼け止めが好きになったのはこれがきっかけかも

紫外線対策だけではなく、フラーレンパワーで酸化も防ぎ、保湿もしてくれる

これもデイクリーム的な安心感があります

アンドビーのUVミルクと使用感は似てるかも

www.hmcsm.work

 

2.ファンデーション

 

ファンデはこれです!超超超気に入ったRMKの新作

これを紹介したくてこの記事を書いていると言っても過言ではない!

 

f:id:hmcsm1203:20210324170046j:image

 

RMK カラーファンデーション 02 (20mL)

RMK カラーファンデーション 02 (20mL)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

可愛いけどかわいいだけじゃないすごいヤツ!

乳液みたいに伸びがよく、指でするするっと塗るだけであら不思議

血色感アップ、透明感アップ、色がつくわけではないのになんかソフトフォーカスされちゃっていい感じの美素肌に

色で隠すわけでもなく、光で飛ばすわけでもなく…「色で飛ばす」イメージ?

冒頭でお話したような、カチッとカバーしたベースメイクがいまいち綺麗に見えない人にかなりかなりおすすめしたいです

色が付くわけではないのでもちろんマスクにも付かないし、崩れるという概念もないのでマスク生活にもぴったり

 

f:id:hmcsm1203:20210324170106j:image

最初結構ピンク!って感じだけど、

するする馴染んでいくのが伝わりますか?

 

「ファンデーション」だと思って使うと物足りないとは思いますが、

騙されたと思ってこれで過ごしてみて欲しい

家で見たら、あれもこれも隠したくなって心もとないかもしれないけど、

外出先でふと鏡を見たときに「あれ…すごいいい感じじゃない?」って思えます

特に自然光に似合う肌!春の軽やかなメイクにもすごくマッチすると思う

 

色選びですが、BAさんいわくPCというより肌悩みに合わせて選ぶといいそう

 

f:id:hmcsm1203:20210324170248j:image

引用元:https://www.rmkrmk.com/products/2021_ssbase/

 

私は血色感と透明感を出したくて02にしました

01と03はサンプルを使ったんだけど、

01はちょっと白くなるので個人的にはいまいち

03は肌色に一番近いので違和感なく使いやすかったです

04と05は赤みが気になる人向け、ということで血色感を足したい私には向かないかな~って感じ

02と03でかなり迷ったんですが、より透明感が出てふんわり仕上がる02にしました

見た目がパープルっぽいので白浮きしないか不安でしたが、塗った感じはピンク要素が強いので血色感が出せて一番理想と近かった!

 

3.コンシーラー

 

これも今更すぎるくらい超名品

ディオールのフォーエバースキンコレクトコンシーラー

アプリケーターがでっかくて伸びが良く塗りやすい!最高にきれいな肌にしてくれる

 

f:id:hmcsm1203:20210324170352j:image

 

 

RMKのカラーファンデーションは美しい素肌にしてくれるけど、

これだけだとさすがにお化粧感というか、メリハリがなくてぼんやりしてしまうので

肌の印象を引き締める意味でもこれは必須です

目の下にちょんちょんっと付けてブラシで伸ばすと、均一に美肌の膜を張るように伸びてくれる!

顔の中心部分だけカバーすれば、不思議と肌全体が綺麗に見えるのよね

 

でも綺麗に仕上がるからって付け過ぎは禁物

フーミーのこの小さいファンデブラシを使うと少量を綺麗にぼかしながら伸ばせるので

合わせて使うのがおすすめです

 

f:id:hmcsm1203:20210324170429j:image

 

[rakuten:tomods-ap:10030332:detail]

 

4.お粉

 

お粉はこれまた新作のこちらー!

 

 

www.threecosmetics.com

 

「すべらかな肌を叶える」…いやほんとそれ!

気になったきっけけはこの動画なんだけど

 


【ヘアメイク座談会第8弾!】人気ヘアメイク3人が本気トーク!新作春夏ベースメイク座談会

 

「驚きの新感覚」「触れない粉」「粉が無い」とパワーワードだらけで

気になりすぎて速攻買いに行った!

 

f:id:hmcsm1203:20210324170459j:image

 

本当にこれは実際触ってみてほしい!触ったら消えていく

フォロワー一人ひとりにひとつまみずつ渡したい笑

 

ツイートにも書いたけど、本当にツルンツルンに仕上がるの

今までの粉って、ふんわりorサラサラマットorツヤ(パール入り)って感じだったと思うんだけど、これはそのどれとも違って「ツルツル」にコーティングしてくれるみたいなイメージ

ファンデーションで作った肌の印象はそのままに、毛穴をぼかしてつるっとさせてくれるから本当にどんなメイクでも使える

マシュマロみたいなパフも使いやすくて少量を付けられるから粉っぽさとは無縁

 

RMKのカラーファンデーションに、ディオールのコンシーラーを重ねて、

クリームチークを仕込んで…

最後にこれをパフで滑らせるように付けたら全体が溶け込むように馴染む

これで仕上げないと不安になるくらい欠かせない存在になっています

 

最近はTHREEばかりだけど、もう少しツヤっと仕上げたいときはアワグラのこれも

 

www.cultbeauty.co.uk

 

パールが入ってツヤっと見せるタイプではあるんだけど、

キラキラせず、むきたまごみたいな品のあるきれいな艶が出るんだよね

くずれにくいし、皮脂と混ざってもこれまた綺麗に魅せてくれるから夏場も頼れる

ブラシで磨くように付けています

 

私は圧倒的パウダーファンデ派だから

もちろんパウダーを使う日もあるけど、自分でも驚くくらいこれらに手が伸びている

ここまで気に入るベースメイクアイテムに立て続けに出会えて嬉しい

 

これからまた暑くなる中でマスクをしなくちゃいけないので、崩れと無縁でナチュラルに美しく仕上げてくれるベースたちは愛用し続けると思う

 

私と同じようにカッチリ肌が似合わない人、

春らしい軽いベースメイクがしたい人

ぜひ参考にしてくださいな〜!

 

それではまた!

 

Twitterフォローもよろしくね