それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

ピールオフベースコートについてのあれこれ

 

 

 

ネイルポリッシュ(マニキュア)を使ったセルフネイルのなにが嫌って、落とすのが嫌!

除光液は臭いし、時間はかかるし、ぷっくりさせたりラメをのせたりしたら全然落ちないし、自爪は荒れるし!

週末だけネイルをしたい方もいらっしゃると思いますが、落とすのがこんなに大変だとやる気も失せちゃいますよね

 

そんな時に活躍するのがピールオフベースコート

ベースとしてポリッシュの下に塗るだけでネイルがぺりっと剥がせるようになるスグレモノ

 

ただ、剥がそうとしてもうまく剥がれなかったり、逆にすぐ剥がれてしまったりで、最近やっと上手く使えるようになってきました!

 

これが塗って1週間経ったネイル

 

f:id:hmcsm1203:20190802011235j:image

 

先が少しハゲ気味ながらも結構耐えてませんか!?

 

そしてバッチリ剥がせます!

 

f:id:hmcsm1203:20190802011310j:image

 

わーい!!

これまでにあれこれ研究したので、自己流のコツを紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

使っているピールオフベースコート

 

私が今持っているピールオフベースコートはこの三種です

 

f:id:hmcsm1203:20190802185401j:image

 

左のキャンメイクのものはどうも廃盤になってしまっている様子

 

真ん中のキティちゃんのものはダイソーです

ダイソーはなぜか剥がせる系ネイルが豊富ですね!

液が若干乳白色ですが、気になるレベルではありません

 

一番おすすめなのはpa(ピーエー)のネイルカラー A52

お値段は280円

液がサラサラしていて塗りやすく、乾いても透明、そしてしっかり剥がせる!

これは好みというか誤差レベルかもしれませんが、私はダイソーよりpaのもののほうが綺麗に剥がせる気がしていつもこれを使っています

 

pa ネイルカラー A52

pa ネイルカラー A52

 

 

 

あとは有名なものだとグリッターネイルで有名なHOMEIからも出ています

 

HOMEI ピールオフベースコート

HOMEI ピールオフベースコート

 

 

調べてみたらアナスイからも出ているようで、可愛いし評判もいいので気になります

でも280円で満足しているものに1200円出す気になれなくて試せないでいますが…笑

 

 

 

 

 

塗り方とコツ

 

続いて、塗り方です

 

①爪の油分をとる

 

これはピールオフベースコートに限ったことではないのですが、爪とベースコートをしっかり密着させるために爪の油分はしっかり取りましょう

アルコールの入ったウエットティッシュで拭くか、石鹸で洗うだけでも十分です

 

 

②全体に1度塗りする 

 

次に爪全体にピールオフベースコートを一度塗りします

塗りムラを防ぐためにたっぷりめにのばします

ムラになってガタガタすると、後から重ねるポリッシュがうまく塗れなくなってしまいます

 

 

③先端を1mmあけて、2〜3回重ねる

 

一度塗りでは全然剥がれないので、必ず重ね塗りが必要です

ここが一番のこだわりポイントなのですが、爪の先端を1mmほど開けて、2~3回重ね塗りします

 

f:id:hmcsm1203:20190802011413j:image

 

このように、爪の先端だけ一度塗り、後は2~3回重ね塗りした状態になるようにします

こうすることで一番剥がれやすい先端を薄くすることで少し剥がれにくくし、

剥がしたい時に重ね塗りした爪の付け根からめくって剥がすことで全体がぺろっと取れるようになるというわけです

薄く塗ると剥がしたい時に剥がれないし、剥がしやすくするために重ねると持ちが悪い…というジレンマを解消するための小ワザです

 

ただ、一度塗りでも先端はやはり欠けてきたりしやすいので、1週間以上持たせたいという場合は先端に何も塗らないほうがいいかもしれません

剥がす時に先端だけ除光液で拭く必要がありますが、ピールオフベースコートなしで全体オフするよりよっぽど楽です

 

あと、重ねる時はしっかり乾かしましょう

普通のベースコートに比べると乾くのが少し遅いですが

 

 

③ポリッシュを塗る

 

ベースコートがしっかり乾いたら、ポリッシュを塗っていきます

先端の剥がれ対策として、エッジ(爪の先端の断面)にもネイルカラーとトップコートを塗りましょう

 

 

 

 

剥がし方とコツ

 

続いて剥がし方です!

 

まずぬるま湯に浸けてやわらかくします

こうすることでベースコートがふやけ、爪の負担を軽減できます

(なので剥がしたくない時は、お風呂のときなどにお湯に浸けすぎないように注意しましょう)

1分くらい浸けたら、爪の付け根から剥がしていきます

少しでも浮かせることができれば、そこを持ち上げると一気にぺろんと剥がせるかと思います

少し残ったところは除光液で軽く拭くと完全に綺麗になります

 

びくともしない場合、無理は禁物

無理に剥がすと爪の表面も一緒に持っていかれて荒れてしまったり、爪に良くありません

諦めて除光液で落とし、上に塗ったネイルカラーが落ちてピールオフベースコートが出てきたらお湯に浸けて剥がしましょう

除光液でピールオフベースコートを落とすとベタベタして落としにくいので

 

 

 

 

 

 

注意点

 

 注意点ですが、ピールオフベースコートに向かないネイルがあります

 

・ストーンなど大きめのパーツ

→気をつけていてもひっかけたりしてベースコートごと全部取れちゃいます

・細かいアートや爪楊枝で色を混ぜたりするもの

ベースコートを塗った上にポリッシュを塗って、乾く前に色を混ぜたり絵を描いたりするためにこすってしまうと、ベースコートがポリッシュと混ざってしまってネトネトになります

 

あとは、ネイルを塗ってすぐに「なんか違うな〜?」と思って取ろうと思っても、

塗りたてだと上手く剥がれないし、除光液を使うとベトベトになるしで大変です

なのであらかじめしっかりデザインを決めておくことをお勧めします

 

 

他の手段 胡粉ネイル

 

 

オフがめんどくさい!という方向けに、ピールオフベースコート以外の手段として胡粉ネイルがあります

 

胡粉とは日本画の顔料のことで、ホタテの貝殻を原料として作られています

天然素材などで爪に優しく、匂いもなく、アルコールで簡単に落とすことができます

 

類似の商品もあるみたいですが、一番有名なのは上羽絵惣さんの胡粉ネイル

 

胡粉ネイル 金雲母撫子(きららなでしこ)

胡粉ネイル 金雲母撫子(きららなでしこ)

 

 

 

以前使ったことがあるんですが、剥がれやすいものの、専用のトップコートをちゃんと塗れば5日くらいはもちます

市販のアルコール消毒液で落とせました

ちょっと時間はかかりますが、コットンでしっかりひたせば大丈夫!

 

お色も優しくて上品なものが揃っていますよ!

落としやすさより、匂いの無さや爪への優しさを重視したい方には胡粉ネイルがおすすめです

 

↓専用のトップコート

胡粉ネイル スーパーコート

胡粉ネイル スーパーコート

 

 

 

 

おわりに 他のネイル記事も見てね

 

ピールオフベースコートを使いこなせるようになったので、オフが面倒で敬遠しがちだったラメラメのポリッシュもたくさん買いたいと思います!

皆様も素敵なネイルライフを

 

 

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work