それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

【MUFE】パウダーのカバー力はここまで来た マットベルベットスキン

 

 

 

 

最近、二年ぶりに新しいパウダーファンデがヒットしました!

その名も、メイクアップフォーエバーのマットベルベットスキンコンパクトファンデーション!

 

一週間ほど使用したのでレポを書こうと思います

 

 

 

 

 

 

 

私のファンデ事情

 

ここでも何度か書いていますが、私は専らパウダーファンデ派

理由としては

・リキッドは手が汚れるしブラシの劣化が早いから嫌

・クッションは減りが早くてコスパが悪いから嫌

・パウダーだとあまり汚く崩れないしお直しも楽、肌負担も少ない

まあつまりケチでズボラなんです

リップやシャドウは大好きだからどんなものでも使ってみたいのですが、ベースは結構シビアに選ぶタイプ

 

そんな私がずっと激推ししているのが、冒頭にも書いたシャネルのルブランコンパクトラディアンス

 

 

これのパウダーなのにシルクのような艶感が出るところと、時間が経っても皮脂と混じっていい感じの艶に見せてくれるところが大好きで!

でもカバー力はそこまでないので、キャンメイクのスティックファンデ(限定品)と併用したり、

 

www.hmcsm.work

 

キャンメイクのこれが限定品なので、こういうスティックファンデが欲しくてベアミネラルの新作をTUしたり

 

www.hmcsm.work

 

試行錯誤していたのですが、この度「コンシーラーやスティックファンデに頼らなくても粉だけでカバーしてくれるファンデ」に出会いました

 

 

マットベルベットスキンコンパクトファンデーション

 

www.makeupforever.jp

 

メイクアップフォーエバー

マットベルベットスキンコンパクトファンデーション

5616円(ケース・パフ付き)

全17色

 

初めてのメイクアップフォーエバーです

これが気になったきっかけはアットコスメの口コミ

驚きの☆5.9/7.0ですよ!?!?

しかもそんなに熱心にプロモーションをしているとか、インフルエンサーがおすすめしているわけでもなくこの評価

皆様とにかくカバー力を絶賛されていまして、これは買うしかない…と初めてメイクアップフォーエバーのカウンターへ

 

STORES 店舗案内 | MAKE UP FOR EVER メイクアップフォーエバー

 

余談ですが、メイクアップフォーエバーはカウンターが少ないのが難点ですよね

東京、大阪、福岡くらい?セミセルフなら千葉と名古屋にもあるみたいですが

TUなしでベースを選ぶのは抵抗があるし

 

全17色と豊富な色展開なので、BAさんに色を選んでもらいました

付けた色はピンク系の一番明るい210ピンクアラバスターとイエロー系の一番明るい215イエローアラバスター

普段はピンクオークル系が多いのですが、BAさんに215の方が馴染んでますよと言われて215に

BAさんが急いでたのか?あまり悩む間もなくポンポン決められてしまった感じがしたのですが、首の色に合わせてもう少しだけ暗くしても良かったかな〜という気もします

肌には合っているので問題ないんですけどね

 

 

パケ・付属パフ

 

 

じゃーん!

 

f:id:hmcsm1203:20190803190926j:image

 

ショッパーが布製でなにかに使えそうだしかっこい~~~

 

f:id:hmcsm1203:20190803191105j:image

 

パケは缶でなんかプロっぽいし(?)薄くて軽い

黒いけどマットなので指紋がつかないところも高ポイント

 

f:id:hmcsm1203:20190803191138j:image

 

付属パフは二面構造になっています

片方は密な黒いパフで、もう片方は白くてふわふわ

しっかり付けてカバーしたい時は黒い方、ふんわり軽めに付けたい時は白い方と使い分けることができます

シャネルのルブランの付属パフもこういう二面構造ですが、こっちのほうがしっかりしています

ちなみにこのパフは648円で売られているので劣化を気にせずガシガシ使えますね!

 

手の甲に付けた感じ

 

f:id:hmcsm1203:20190803191320j:image

 

うーん、パウダーファンデのスウォッチって難しいですね

伝わってないかもですが、マットで、肌のトーンを均一にしてくれています〜!!

 

 

 

 

 

 

使用法・使用感

 

私はパウダーファンデをブラシで塗るのが好きなので、これもまずはブラシで

ブラシはエスプリークのファンデブラシです

 

エスプリーク ファンデーションブラシ 1個

エスプリーク ファンデーションブラシ 1個

 

 

ブラシで頬の中心から撫でるようにつけると、つるん!とした肌に

毛穴が消える~とか色ムラが~とかではなく、全体的につるん!とカバーしてくれる

まさにフルカバレッジ、全部隠してくれる

濃いめのシミ・そばかすやニキビ跡をコンシーラーで隠せば完璧です

パウダーでこれは凄い

 

かといって厚塗り感もありません

初めて全顔に付けた時は、あれ、粉っぽいかな…と不安になったのですが、しばらくすると皮脂と混じって馴染んでくれます

 

また、付属のパフもなかなか優秀です

パフの黒い面でつけるとさらにカバー力が上がります!

私は、特にカバーしたい目の下~頬あたりだけパフを使い、崩れやすい鼻やおでこはブラシで付けることで重くなりすぎない仕上がりにしています

普段は付属のパフを全く信用していないんですが、これは使える…!

 

 

 

真夏に耐えられるか?

 

 

んで、35度の炎天下の中これを塗ってバーベキューをしてきました

ちなみにこの日はアスタリフトの下地を使いました

 

 

死ぬほど暑かったので、バーベキューはもう二度としたくないのですが、肝心のファンデは崩れず!!!

 

死ぬほど暑くてたくさん汗をかいたので、さぞかし顔もドロドロだろうと恐る恐る鏡を見たら、

メイクしたてと同じ!とまでは言えないものの全然綺麗な肌のまま

お直しはハンカチで顔を抑えただけです

汗をかいても、軽く抑えれば肌は元通りになる

これは素晴らしすぎ…!

 

私は最近石鹸落ちのゆるい下地を中心に使っているので持っていないんですが、プリマヴィスタやセザンヌなどの皮脂崩れ防止下地を使えばもう鉄壁の肌になるのではないかと!

 

 

おわりに・他のベースメイク記事も見てね

 

以上久々のヒットファンデでした!

レフィル3500円というリピしやすいお値段なので、もうすでにリピする気まんまんです

パウダーの楽さが好きだけどカバー力もあきらめたくない方、是非試してみてください

 

 

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work