それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

【初心者向け】セルフジェルネイルを始めよう!【ペロリン】

f:id:hmcsm1203:20220123214320p:image

 

今日はブログではあまり書いてこなかった、セルフネイルについて!

 

 

Twitterを見てくださっている方はお気づきかもですが、

ずっとポリッシュ派だった私がすっかりジェル派に寝返ったのです

やや今更にはなりますが、今日はジェルの良さとジェルネイルアイテムの集め方を書きたいと思います

セルフジェルを始めようとしている方の参考になれば

 

正直今までは…ライトを買うのが面倒だし、

ポリッシュたくさん持ってるのに今更色んな色のジェルを揃えるのも面倒

オフが面倒だし爪が弱くなりそう

などなど難癖付けてチャレンジしてきませんでしたが

いざやってみると簡単だしメリットだらけ

そして最大の難所、オフの大変さを解決する神アイテムにも出会えました

ブログに書こう書こうと思ってから時間が経ったものの、その間にポチる手だけは止まらなかったので

さまざまなおすすめアイテムとともに自己流セルフジェルネイルについて紹介していきます

 

 

 

 

セルフジェルネイルの良さ

 

まず、私の思うポリッシュの良さ、ジェルネイルの良さについて

 

ポリッシュの良さはまず商品が豊富なこと

バラエティショップには案外ジェルも売っていますが、やはりポリッシュのバリエーションは圧倒的

当たり前だけどDiorやCHANELにジェルネイルなんてないしね

これ!っていうお気に入りカラーを大事に楽しみたい人にはポリッシュかもしれない

最近はインフルエンサープロデュースのポリッシュや、韓国ブランドのポリッシュも増えてきていますし、とにかく選択肢が多い

 

あとはやはり簡単なこと

ポリッシュでもこだわりだしたらいろいろ要るけど、最小限ネイルポリッシュ一本あればそれで完成する

オフも除光液で拭き取るだけで、とにかくすぐできますよね

 

一方ジェルネイルの良さはやはり仕上がり、ツヤ感

ポリッシュを使うときもネイルズインクなどツヤツヤカチカチに仕上がるものにこだわっていましたが、やはりジェルのぷっくりツヤツヤ感は病みつきになります

 

あとはゆっくり塗れること

ポリッシュは乾いてしまうのでとにかく時間との戦い!凝ったデザインを作るのは至難の業です

ジェルはライトで硬化するまでは塗り放題なので、じっくり考えながらパーツをのせたり色を混ぜたりする楽しさがあります

 

まあ何事にも良い点悪い点ありますけど、やっぱ私は仕上がりの良さと色を混ぜる楽しさにハマってしまった!

 

ジェルネイルデビューで用意したもの

 

ある日突然、ジェルネイルするぞ!とスイッチが入り笑、その日の帰りに買って帰ったのがジェルミーワンのミラーライトとベース&トップ、そしてクリアルビーというカラー

ジェルミーワンは、商品提供いただくなどで愛用しているジーニッシュマニキュアと同じコスメデボーテというメーカーさんが作られているので信頼があったのです

 

f:id:hmcsm1203:20220123204034j:image

ジェルミーミラーライト

ジェルミーミラーライト

  • Gel me 1(ジェルミーワン)
Amazon

 

結果、ライトはこれを買って良かったと思う。コンパクトなのに短時間でしっかり硬化できるし!

カラーもさすがの可愛さで、仕上がりは大満足

ただ、はがせるベースは自爪まで持っていかれるので微妙でした

結果歯医者さんみたいなヤツ↓を買って、ジェルを削ってアセトンで浸して…と頑張ったのですが、もうすっかりヘトヘトに、笑

 

 

ジェルはやっぱ手間だわ…と諦めかけたときに出会ったのが「ペロリン」です

 

革命のネイル工房 ペロリン

 

ネイル工房さんは、楽天で買えるネイル専門ショップ

とにかく安くて商品数が半端なく、セルフネイラーの味方

そこで購入したのがはがせるベース「ペロリン」です

 

 

この色気ないパッケージすごくないですか?(褒めてる)

剥がせそうすぎて頼もしいネーミング

 

f:id:hmcsm1203:20220123204130j:image

 

これ、正直賛否両論あるかもなんですが、私にはピッタリ

 

①とにかくダメージなく剥がしたい

②すぐ飽きるor週末しかネイルができないのですぐ剥がしたい

 

という「ダメージの無さ≧モチ」な方には激推ししたい商品!

ただ、最長でも一週間しか持たないので、長く同じデザインを楽しみたい人には不向きです

 

使い方は市販のはがせるベースと同じで、自爪にそのまま塗って硬化し、上から好きなカラーを塗るだけ

剥がすときはそのまま端からペロッと剥がすだけ

 

f:id:hmcsm1203:20220123204101j:image

 

イメージとしては、乾いたボンドの上にジェルを塗る感じ(言い方悪い?)

硬化するとジェル状に固まるので、ダメージなくシールのようにぺろんと剥がせるんです

 

f:id:hmcsm1203:20220123150534j:plain

引用:

https://item.rakuten.co.jp/nail-koubouu/zirconia-jewely2020-439/

 

どんなパーツを付けようと、どんなにラメを載せようと、これだけ仕込んでおけばノーダメでオフできる

 

剥がした後に自爪にペタペタが残るので(これが嫌な人は嫌かも)

除光液かアルコールを含ませたコットンでさっと拭き取ります

 

ポリッシュ用のピールオフベースコートもいろいろ試しましたが、正直ポリッシュ用でもここまでダメージなくスムーズにはがせるものは無かったな

 

www.hmcsm.work

 

ちなみに、ペロリンにはSUPERとEASYの二種類があります

何が違うかというと…

SUPER→上から塗ったカラージェルとの密着が高く、カラーと一緒に剥がれる

EASY→爪との密着が高く、カラー層から分離してベースが残りやすい

 

とのこと。

健康な爪にはEASY、傷んだ爪にはSUPERがおすすめみたいだけど、私にはイマイチ違いがわからない笑

確かにEASYのほうがモチが良く、自爪にペタペタが残りやすいのですが、

かといってSUPERのほうが爪に優しい感じは別にしないかなあ?

 

私はこれを12月はじめごろから使い出し、平日はナチュラルなカラーを、休日はアレンジを楽しむ…というペースでネイルをしているのですが、

こんなに高頻度で塗ったり剥がしたりしているにも関わらず自爪が弱った実感は全くありません!むしろ至って健康!

この頻度だとポリッシュでも爪が弱ること間違いなしですが、全てはペロリンのおかげ

ありがとうペロリン…

 

 

 

 

 

カラージェルは結局セリア・キャンドゥ

 

カラージェルをたくさん揃えるにあたり、お世話になったのは大正義セリア&キャンドゥ

もちろん、一本で仕上るような可愛いカラーが欲しければHOMEIやジェルミーワンが良いのだけど…

いろんなアレンジをするにあたってとりあえず一通り揃えるならぜったい100均

 

セリアはカラバリが豊富で、容量が少し多め

キャンドゥは小さめだけどカラーがオシャレ

 

f:id:hmcsm1203:20220123204146j:image

 

マストなのはグレーとホワイト

グレーを混ぜればくすみカラーに、ホワイトを混ぜればパステルカラーに、トップコートを混ぜればシアーになるのである程度いろんなカラーが作れるようになります

あとは、色を混ぜるのに使うペーパーパレットもマストですね(このメモみたいなやつ)

 

f:id:hmcsm1203:20220123204158j:image

 

大量に買い込んだので、100均ジェルのカラーチャートはまた別記事にします!

 

一本で仕上げるならジェルミーワン

 

とはいえ、一本で可愛く仕上るようなカラーはやはり100均よりロフトやプラザで集めるのがおすすめ

 

先述のジェルミーワンで買って気に入ったのはこの2色

ピンクダストとクリアルビー

 

 

 

 

 

f:id:hmcsm1203:20220123214435j:image

 

クリアルビーは血色感のあるカラーで、目立つネイルができない人にもぴったり!

 

f:id:hmcsm1203:20220123220508j:image

 

ピンクダストはナチュラルなくすみピンクに細かいラメがぎっしり!

上品なのにキラキラ輝いて本当に可愛くてお気に入りのカラー

 

ネイル工房で買いまくり

 

先程の「ペロリン」を購入したネイル工房さん

他にもいろいろ買ってみたのですが、中でもおすすめしたいアイテムを紹介

 

まず絶対おすすめなのがこのトップジェル「艶姫」

 

f:id:hmcsm1203:20220123204301j:image

 

またすごいネーミングとパケなんですけど笑

ジェルなんだからトップコートはどこも同じかな〜なんて思っていたのを覆された!

 

ジェルはつやつやぷっくりしてきれいだけど、汚れや皮脂でどうしても表面が曇りがち

この「艶姫」は汚れや小キズがとにかく付きにくいんです

テクスチャは緩めなのでサロンみたいにぷっくり厚くしたり、パーツを埋め込んだりするには不向きですが、

カラーの透明感とツヤ感を維持するには最適のトップ!

 

あとは、ジェルネイルに欠かせないブラシもこちらで購入しています

 

 

100均のジェルはポリッシュ型なんですが、そのまま塗るとべっとり付いてしまうので筆は必須アイテム

筆もまあ100均でもいいんだけど、蓋がついていた方が、筆についた残りのジェルが硬化したりせず快適に使えるんですよね

 

f:id:hmcsm1203:20220123204316j:image

 

おすすめは上に貼ったzeccaというシリーズのオーバル!(写真ピンクの方)

カラーがきれいに均一に塗れるのでおすすめ

グラデーション用もあるので今度買ってみようかな

 

あとはこれ!筆クリーナー

 

f:id:hmcsm1203:20220123204330j:image

 

またすごいネーミングとパケ(3回目)

ジェルの筆ってなかなか汚れが落ちないのですが、これを使えば一発!

ジェル状のクリーナーをパレットに出して筆を洗うだけ

一見きれいでも根元の方から色がぶわっと出てきます

 

ネイル工房さんは頻繁に半額セールをやっているので要チェックです

 

ネイルパーツはアリエク

 

カラージェルは100均、お役立ちアイテムはネイル工房…

そしてパーツはアリエクで買うのにハマっています

届くのには結構時間がかかるので、今すぐ使いたいときには不向きですが、

なかなか可愛くてあまり見かけないものが安く手に入るのでおすすめ

当たりだったものをご紹介します

 

・ネイルシールhttps://a.aliexpress.com/_mL9bKx6

お花のネイルシール

おもったより大きかったけど、いろんな種類がありますよん

f:id:hmcsm1203:20220123204342j:image

 

・クッションペン

¥ 117 40% Off | Rosalind-マニキュアグリッターペン,マニキュアグリッターペン,マニキュアジェル,ベースコート,ネイルアートアクセサリーが必要
https://a.aliexpress.com/_mNwDueC

これはネイル工房にもあるけど、ミラーパウダーを汚さずスリスリできる便利グッズ

下と同じBornPrettyのはもう無かった…

f:id:hmcsm1203:20220123204350j:image

 

・宝石パーツ

¥ 188 50% Off | ネイルアート用のロングラインストーンペンダント,マニキュアアクセサリー,指の美しさ,100個
https://a.aliexpress.com/_mN2fbpS

インスタで見て一目惚れした!可愛すぎない?

接着面が狭いから付けにくそうだけど…

f:id:hmcsm1203:20220123204359j:image

 

・ラインストーン

¥ 203 35% Off | ラインストーンとクリスタルの3D装飾,1セット,マルチシェイプ,フラットバック,マルチサイズ
https://a.aliexpress.com/_mNci7ou

ケースがかなりしっかりしていて、ピンセットまでついてる!

f:id:hmcsm1203:20220123204409j:image

 

・ラメパウダー

¥ 103 30% Off | マニキュア,クリスタルダイヤモンドパウダー,光沢のある顔料,ホログラフィック,8色,芸術的な装飾用
https://a.aliexpress.com/_mqPWi9W

f:id:hmcsm1203:20220123220731j:image

これはまだ届いてない笑けど、100均のラメはゴールドorシルバーか大きめのホロばかりで、細かい雪みたいなやつが欲しくて

 

おわりに

 

まだまだ私も修行中ですが、ジェルネイルデビューするときの参考になれば幸いです

最後に私的ジェルネイルアイテムをまとめると…

 

①カラージェルはとりあえずセリアかキャンドゥ!

②剥がせるベースとその他周辺アイテムはネイル工房!

③一本で仕上る可愛いカラーはジェルミーワン!

④ネイルパーツはアリエク!

 

今はこんな布陣ですが、他にもここのこれがおすすめ!みたいなのがあればぜひ教えて下さい

日々のジェルネイルはインスタに「#あまいネイル記録」で随時載せていますので良ければ見て下さーい!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あまい (@hmcsm1203)

www.instagram.com