それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

2019年やって良かったこと・やめて良かったこと

f:id:hmcsm1203:20191231184635p:image

 

もう大晦日らしいですよ、マジ?

もうクリスマスの曲が流れてるなーなんて思ってて、気づいたらクリスマスが終わり気づいたら大晦日なんですが…

 

結構前から2019まとめ記事みたいなのをやろうと思っていたのですが、ぼーっとしてる間に年を越してしまいそうなので急いで書きます

今年もたくさんコスメを買ったし、ベスコスも記事にしようと思ってたんですが、Twitterにあげたベスコス画像のダラダラ長いverになるだけなのでベスコスはやめて、「美容、コスメ関連もろもろで今年やってよかったこと&やめてよかったこと」を紹介していこうと思います

(これをベスト○○みたいな簡潔な感じに名付けるネーミングセンスは無かった)

 

それではいきましょう!

 

 

 

1.クレンジングをやめた

 

美容関連で1番大きいのはコレ!大革命

メイクはそのままにクレンジングをやめて純石鹸洗顔にしたこと

クレンジングってやっぱりデリケートで、肌質やその時の状態に合わないアイテムを使うと荒れてしまうことが多くて

いろいろ試したんですが、最終的に石鹸に落ち着けて安上がりでラッキーという感じです

この記事で詳しく書いています!

 

www.hmcsm.work

 

120記事以上ある当ブログですが、ダントツで1番アクセス数が多い記事です、ありがたい

これを書いた時は続くかなー?と思っていたのですが、結局5月からずっとこれでメイク落とし&洗顔をしています

特にこのコスメはこれじゃ落ちないとか、メイクの色素が肌に残ったとかそういう不具合も一切なし

肌の調子も良いし、コスパは死ぬほど良いし、いいことしかありません

 

まあね、やっぱクレンジングを大事にしている人も多いと思うし、スキンケアは合う合わないがあると思うから、絶対これがいい!っておすすめするつもりはありません

でも、クレンジングが合わなくて悩んでいる人は一度試してみて欲しい

純石鹸って100〜200円くらいだし、これで上手くいけば儲けものですよ

 

シャボン玉 ビューティーソープ 100g×3個入り

シャボン玉 ビューティーソープ 100g×3個入り

  • 発売日: 2015/02/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

2.スキンケアの固定概念を捨てた

 

これもスキンケア関連

今まで、「クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→美容液→クリームで蓋」

みたいな順序を守らねば!って勝手に思い込んでいたのですが、今年はそれを見直しました

 

クレンジング&洗顔については1.の通り

化粧水+乳液も、どっちかだけでよくない?役割被ってない?ってずっとうっすら思っていたのですが笑

最近やっと乳液だけにしてみました

また夏になったら化粧水だけにしようかなと思っています

化粧水がなくなったら化粧水を買う!じゃなくて、その時に必要なアイテムだけ選んで買うようにしています

 

最近は寒いのでとにかく保湿メイン!

夜はマルティナの乳液とクリーム、たまにはしかたの美容液

朝はソフィーナiPの美容液だけ

アイテムを少なくシンプルにすれば、節約&時短になるだけでなく、肌を擦る回数も減らせるし

高級な美容液を投入してみてもいいなと思えるしいいことばかりでした

でもやみくもに減らしても良くないので、自分の肌には今何が必要か?不要か?感じ取れるように肌と仲良くなるのが大切かもですね

 

 

3.PC16分割診断をした

 

メイク面で大きかったのはこれ

16分割+顔タイプ診断をしていただいたこと!

 

www.hmcsm.work

 

最近は自己診断ツールや簡易診断をしてくれるサービスも増えてきていますが、

自己診断、イベントの無料簡易診断、サロンでしっかりやってもらう有料診断、全てやってみた感想としては絶対お金を払って時間をかけて見てもらった方が良い!ということです

最低でも1万円以上、2時間くらいかけてプロの方にじっくり見てもらわないと分からないことがたくさんあります

 

無料簡易診断とサロンでの診断、結果自体は同じだったのですが、サロンではその結果との付き合い方をしっかり教わったことでその後のメイク、服選びが大きく変わりましたね

簡易診断でぱっとイエベ春です!似合う色はこれですね!と言われてもその色をどう入れるのがいいのか、似合わない色とはどう付き合えばいいのか、色は同じでもどういう質感がいいのか、素人にはなかなか分からず、結局「イエベ春」という文言に縛られてしまって…

 

もちろん、簡易診断でも親切にしていただいたのですが、無料で、しかも30分くらいだと限界があるんですよね

診断はお金を出した方がいいと強く思いました

その後の服選びやコスメ選びで失敗しにくくなることを考えれば安いですよ!

 

4.リップケースを買った

 

これは記事にはしていないのですが、Twitterでフォローさせていただいている方のツイートを見てAmazonで購入したリップケース

これが本当にコンパクトで便利なんですよ

 

f:id:hmcsm1203:20191231185314j:image

 

私のはリップケースとは言っても大きめでパウダーも入っちゃうサイズなのでこんな風にいろんな組み合わせで入れられる

 

f:id:hmcsm1203:20191231185327j:image

 

1番便利なポイントは開けたところの蓋の後ろにミラーがついていること!

これのおかげでサボらずこまめに塗り直しをするようになりました

私が購入したものは在庫がないのですが…楽天やAmazonにいろんな種類があるのでぜひお気に入りを見つけてくださいね

 

 

 

 

5.転送をマスターした

 

これで私に買えないコスメはない!

ずっと憧れだったGlossierやmilk makeupなど、日本に直送してくれないブランドを手に入れることができ、海外コスメの幅がグッと広がりました

転送についてはこちらに書いています

 

www.hmcsm.work

 

転送は思ったより簡単なんですけどね、でも日数もかかるし送料もかかるし、トラブルがあると面倒だし、みんなやろうよ!と軽率におすすめするものではないのかな〜とは思っています

でも、欲しかったコスメを日本から買えないのかあと諦めてしまう人や、フリマサイト等で転売されているものを買ってしまう人が減ればいいなと思って書いています

迷っている方は参考にしてください!

 

6.ワイヤーネットで壁掛け収納にした

 

Twitterには載せたのですが、メイクブラシや、コスメを入れている引き出しに入らない大きなパレット、すぐ手に取りたいリップバームなどこまごましたアイテムを壁掛け収納にしました!

 

f:id:hmcsm1203:20191231185337j:image

 

こんな感じです

スキンケア類はドレッサー(っぽく使っている棚)の横に

 

f:id:hmcsm1203:20191231185345j:image

 

大きめのダイソーに行くと本当にいろんなサイズのワイヤーがあるのでぴったりのものが見つかると思います

ワイヤーの固定にはこれもダイソーにある壁紙に貼れるフックというものを使っています(パッケージの写真を撮り忘れた)

専用のシリコン接着剤で貼るのですが、24時間しっかり固定すると固まってびくともしなくなり、剥がす時は壁紙を傷つけずにするっと剥がせるという優れもの

 

チューブ類はこれまたダイソーのワイヤー用フックとクリップでぶら下げています

 

f:id:hmcsm1203:20191231184752j:image

 

ニトリや無印にはクリップごとひっかけられるものが売っていました

私には大きめだったので買わなかったのですが

 

壁掛け収納は場所を取らないので本当に便利です!片付けが苦手な人にもおすすめ

 

7.ブログを始めた

 

最後にこれを持ってきていい感じに終わらせようとしています(正直)

いやでもね、続くか不安だったけどこれは本当に始めてよかった

私はそもそも長文のコスメレポを読むのが好きなんですよ

しかもインスタみたいに画像があって、文章があって、じゃなくて、文章の途中に画像が入っているのが楽しい

なので今年ブログを始めていろんなコスメブログを読ませてもらうようになって、本当に楽しかったし、タメになりました

ブログって写真もたくさんいるし、スマホだけでは編集できない部分もあるし、大変なのですが頻繁に更新されているブロガーさんには頭が上がりません

素敵な記事をありがとうございます

 

また、自分で長文を書くのも楽しいんですよ

私は結構理屈っぽいというか心配性というか

これ良いです!だけじゃなくて、いや、こういう人はよくないかも、とかこう思う人もいるかも、こういうとこもあるかも、とか細かくいろいろ書きたいタイプなんです

なので字数を気にせず好きなだけ書けるブログはストレスがなくて楽しい

 

あと、TwitterではRTされて拡散されるのは嬉しいのですが、拡散されることを考えるとあまり大きなこととか悪いこと、独自で考えたこととかを書きにくいところもあって

その点ブログはほぼ自分の世界なので自由に書けて楽しいです

Twitter、Instagram、ブログとそれぞれ良いところ悪いところがあるので、これからも上手く使い分けていきたいなと思います

 

 

来年は…

 

来年は、今年よりも「未来に向けて」投資するように心がけたいなと思います

今可愛いものを手に入れたい、今これが使いたい、今白くなりたい、今痩せたい…

というのではなくて

ずっと綺麗な肌でいたい、ずっとおしゃれがしたい、ずっとメイクがしたい

という風に未来に目を向けて未来のために投資できるようにしたい

 

もちろん可愛いから買う!っていうのが全部悪いわけではないんですが、

もう少し手持ちと比較したり、他のものと比較したりして、慎重に買うようにしたいし

安いから、セールだから、という理由で要らないものを買うのは完全にやめたい

将来の肌のために日焼け対策に力を入れるようにしたいし

スキンケアやサプリにお金を出す前に食生活や生活習慣から見直したい

そんな風に賢く美容・コスメを楽しんでいきたいです

ブログ記事も、「可愛いから買いました!可愛いですね!~完~」みたいな記事が多かったので、もう少しいろいろ比較したり使い方を提案するような濃い記事を増やしていけたらなと思っています

 

 

最後になりますが、今年このブログを読んでくださったみなさん、TwitterやInstagramの投稿見てくださったり、コメントを下さったりしたみなさん、本当にありがとうございました

来年もみなさんの情報を参考にさせていただきながら、いろんなコスメを買い、そしてコスメについて発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

 

それでは、良いお年をお過ごしください!