それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

【クレンジング総まとめ】メイクを落とすという難しい行為

 

最近クレンジングにハマっています、というか凝りだしています

今までクレンジングは優しく落とす一択であまりいろいろなクレンジングを試したことがなかったのだけど、最近になっていろいろ試してみたら楽しくて笑

一日の終りに自分の肌を労る感じがなんかいいのよねえ…

 

とはいえ、クレンジングってスキンケアの中で一番むずかしいと思っていて

与える系のスキンケアはクリームなりなんなり塗ればある程度は潤うし

肌との相性を考えるだけでいいじゃないですか

でもクレンジングって、肌との相性はもちろん、メイクの濃さも考えないといけないし

落とすだけでいいのか?それ以上も必要か?という基準も人によってかなり違うと思うんですよね

メイクを綺麗に落としてくれるクレンジングを「最高!」という人もいれば「毛穴が綺麗にならない、潤わないからいまいち」となる人もいると思うし(どちらが正しいとかではなく)

 

長期的に肌のためを考えれば擦らないのが一番だから、石鹸で落ちるコスメを使って石鹸の泡だけで落とすのがベストかもしれない

でも、落とし方にとらわれずいろんなコスメでメイクしたいし、たまにはクレンジングで角質のケアもできたらいいなと思うし

一日の終りに良い香りで癒やされながらクレンジングする時間も大事

何を大切にするかで選び方はかなり変わってくるんですよね

そこで、いままで使ってきたクレンジングを「メイク落ち・肌負担(摩擦)・潤い」のうち何を大切にできるか?で分けてみました

 

私の好み・スペックとしては、

・メイク薄め(ポイントリムーバーは使わない)の乾燥肌

・潤いは欲しいけど流した後に油膜感が残るのは嫌

・多少擦るのは仕方なくとも、くるくるマッサージして落とすのは嫌

…なので、気に入るのは必然的にジェルやミルクタイプが多い

同じような肌質・メイク・好みの人は参考になるかも!

 

書き出したらまあまあな数になったので、先に独断と偏見で並べてみた

潤い低め落ち低めのが悪いってわけではないし、それぞれ潤いとメイク落ち以外に良さや特徴があるからあくまでなんとなく参考にしてもらえたら!

長いから気になるやつから見てみてください

 

f:id:hmcsm1203:20211101183939p:image

 

 

 

 

 

すぐ落ちる部門

 

アテニア クリアクレンズオイル

 

これはもう言うまでもない名品オイルですよね

使いやすいしっかり落ちるオイル

安いからケチらず使えるし、香りも良いし

抗糖化もできちゃうらしい

スキンケアに凝りだす前は愛用していて、最近はいろいろ使いたくて遠ざかっているけど、やっぱりかなり良い商品だと思う

最近は詰替えもあるし、たまに出る限定の香りも良いよね

THREEやアディクションのクレンジングオイルが好きな人は好きだと思う

 

 

アテニアの店舗がないよ!って人はクレパシーがかなり近いらしい

結局使ったことはないんだけど…

 

 

 

メルヴィータ ネクターブランクレンジングオイル

 

f:id:hmcsm1203:20211101162422j:image

 

これは今一番使っているオイルです

そもそもメルヴィータのネクターブラシリーズがかなり好きで、二層式のオイルミストも愛用しているんだけど、このクレンジングもめちゃくちゃ良いの

 

f:id:hmcsm1203:20211101162443j:image

 

杏仁豆腐みたいな甘めの匂いで、メイク落ちが良いのはもちろん、まろやかに角質や毛穴汚れもきれいにしてくれるところが好き

それでいてつっぱらず潤う優等生だから、肌の調子が悪いときや、時間がないとき、何かと余裕のないときに頼っている

お値段的にもまあ安めだし、2プッシュくらいで十分だから続けやすい

あれこれ紹介しようってとこであれだけど、1つに絞れって言われたら、今はこれかな

 

 

オイルフリー派には以下の2つを

 

シュープリームノイ ディープミネラルクレンジング

 

ツイッターで人気のやつ

実はまあ私もPRで頂いたクチなんだけど、気に入ってしばらく自腹でリピしたよ

 

www.hmcsm.work

 

オイルフリーのリキッドでもこんなに落ちるんだって驚いた

メイクはさっぱりしっかり落ちるけど、変にうるおいが残らず(乾燥するという意味ではなく)本当にただただスッキリメイクを落としてくれる

公式通販でしか買えないのは(今もそうだよね?)難点かなあ

ニキビ肌、敏感肌だけどメイクはしっかりしているからちゃんと落としたいって人におすすめしたい

 

supreme-noi.jp

 

オルビスクリア ディープクリアクレンジングリキッド

 

ノイが好きな人はこれもいいんじゃないかな?って勝手に思っているこれ

オルビスのアクネケアラインのクレンジングリキッド

 

f:id:hmcsm1203:20211101162535j:image

 

これもオイルフリーなのが信じられないくらい、厚みがあってしっかり落ちるし乾燥しない!

お値段も安いし、最近はこのラインだけロフトやドラストでもたまに見かけるしかなりおすすめ

香りもないしパケもシンプルだし、スキンケア好きには物足りなさあるけど、こだわりない人にはおすすめしたい

 

[rakuten:0101marui:11828477:detail]

 

サンタマルシェ 薬用ディープクレンジング

 

これは脂性肌の人におすすめ!

クレンジングが出先で必要になって、ミニサイズを買ってみた

 

f:id:hmcsm1203:20211101185137j:image

 

コスパいいしすっきりさっぱり落ちるし、普通に良かった!

香りもさっぱりだし

ただ保湿感はない。つっぱりはしないけど…

ベタつくからオイルやミルクは嫌で、でもジェルには落ちないイメージがあるって人におすすめできる

 

 

 

摩擦レス部門

 

純石鹸

 

これはこの記事に書いてるから見てほしい!

石鹸オフメイクを始めたけど石鹸で落ちない!って人のために書いた記事

本当にしばらくクレンジングを使っていなかったんだけど、肌の調子はすごく良かった

極度の乾燥肌って人にはおすすめしないけど、一度試す価値はあるかも

 

www.hmcsm.work

 

記事にも出てくるけどおすすめの純石鹸はこれ

ただ、選ぶ楽しみがあまりなくて、純粋にスキンケアアイテムが好きな私には続かなかった笑

 

 

 

ラブミータッチ クレンジングソープ

 

f:id:hmcsm1203:20211101162659j:image

 

最近じわじわ勢力を伸ばしている泡タイプの擦らないクレンジング

これも純石鹸と同じ要領で、ぬるま湯で予洗いすれば結構落ちる!

けど、どうしても細かいところはくるくる擦らないと落ちないし、

完全に擦らずに落とそうと思うとかなりの量の泡を出さないといけなくて、コスパが悪いかなと思い摩擦レスクレンジングは断念

多少触ってもいいから、クレンジング料が肌に乗っている時間を短くしたほうが乾燥肌の私には合っているかなと思った

 

 

潤い部門

 

ボディショップ サンプチュアス クレンジングバター

 

f:id:hmcsm1203:20211101162758j:image

 

人気のクレンジングバター!これ香りも好きだし使用感も好きだし、落ちも良いし好き

手に取った瞬間から溶け出すから、顔の上で擦って溶かす必要がなく、摩擦も最小限

バターというだけあってミルク〜オイルみたいな質感に変化して、簡単にメイクが落ちる!

かといって油膜感もそんなに残らないし、潤うのに気持ち悪くない洗い上がり、好き!

ただ量が少ないのでコスパはいまいちかな?

毎日つかうというより、乾燥が気になる日用にすると良いかもです

 

 

heimish オールクリーンバーム

 

iHerbで買えるやつ!今更ながら最近始めて使った

ボディショップのバターよりはややさっぱりめで、伸ばすとミルクっぽくなる

 

f:id:hmcsm1203:20211101162822j:image

 

これも潤うししっかり落ちるし、使いやすい

自然なハーブっぽい香りも好き!

ワンタッチキャップだから浴室の中でも使いやすいと思う

バームは高くてすぐなくなるのが多い中、コスパは最強だと思ってる

総合的に誰にでも勧めたいし、バームでリピし続けるならこれかなと思ってる

 

jp.iherb.com

 

イグニス モイストクレンジングクリーム

 

イグニスの香りが大好きで買ったやつ!

 

f:id:hmcsm1203:20211101162845j:image

 

アルビオンにしては安いし、続けやすいと思う

ただ、これは好みなんだけど、ちょっと油膜感が気になって…

ある程度くるくるしてから乳化しないと落ちないのもちょっとなあ

私はクリームは好きじゃないかもと気づけた商品笑

マッサージしながら落としたい人や、クレンジングクリーム好きな人にはおすすめしたい!

 

www.ignis.jp

 

同じイグニスなら、サンプルを使ったこのペーストのほうがすぐ落ちて良かった

硬めのジェル?っぽい質感なんだけど、さーっと伸ばして乳化するとすっきり落ちるし、保湿感もそこそこに毛穴汚れもスッキリする感じ

今度はこれを買いたい!

 

www.ignis.jp

 

the ordinary スクワランクレンザー

 

クリームはイマイチといいつつ、これは比較的すっきり流せるので好き

肌がふわっとする洗い上がりで好きです

まあ摩擦はやっぱり気になるのと、量を考えるとそこまで贅沢に使えるほど安くないのがネック

 

f:id:hmcsm1203:20211101162905j:image

 

www.lookfantastic.com

 

ジュリーク リプレニッシングモイストクレンジングローション

 

ローションっていう名前だけど、ミルクです。ゆるーいミルク

パケは優勝!一番好きなパケ

メイク落ちはかなりゆるやかな、ナチュラルメイク派のクレンジングです

 

f:id:hmcsm1203:20211101163024j:image

 

というか、目元や口元はポイントリムーバーを使ったほうがいいかな

ゆるくて決して油っぽいわけではないんだけど、水切れがあまりよくなく感じたので私はあまり好きじゃなかったかも

レビューみたら朝洗顔に使ってる人がわりといて、なるほどーという感じ

 

ローズとラベンダーのハーブっぽい香りで私は好きだけど、苦手な人もいるかなあ

 

 

 

ハイブリッド系

 

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

 

クレンジングミルクの代名詞的な存在のこれ

やっぱ有名、定番なだけあってとても良いと思います

今までオイルしか使ったことがない!って人でも違和感なく使えるメイク落ちの良さと

残りすぎない適度な潤い感

 

f:id:hmcsm1203:20211101163206j:image

 

総合点が高く、誰でも使えるんじゃないかと思う!

お値段もそこそこで、容量も多いのでコスパ良いしおすすめ

 

 

カウブランド メイク落としミルク

 

これはプチプラで一番好きかもしれない

カバーマークを知るとうーんってなるけど、お値段考えるとめちゃくちゃすごい

一番リピしてるし、スキンケア代を切り詰めろって言われたら(誰に?)

たぶんこれを使うと思う

メイク落ちもそこそこ良いし、たっぷりめに使えば摩擦もそこまで気にならないよ

プチプラ派かつ乾燥肌の方に

 

 

 

アルージェ モイストクレンジングミルクジェル

 

ミルクとジェルの良いとこどりなテクスチャでこれ実はかなり好き!

ジェルは早く馴染んでサラッとして好きなんだけど乾燥するのが嫌で、クリームは馴染みが悪いから嫌というわがままな私にピッタリ

 

f:id:hmcsm1203:20211101163248j:image

 

でもなんであまりリピしないかというとなくなるのが早すぎるんだよね笑

お値段も倍でいいから、容量も倍にして欲しい…

でもお値段が倍だともはやプチプラじゃないもんね、難しいな

 

 

ハニーロア サステナンスジェントルクレンズ

 

これは最近じわじわハマってるハニーロアのジェルクレンジング

ハニーロアってリップのイメージしかなかったけど、スキンケア、ヘアケア、フレグランスまで揃ってていろいろ気になってる

これは重た目のジェルで、香りもテクスチャも色もめちゃはちみつで癒やされる

 

f:id:hmcsm1203:20211103225054j:image

 

ジェルだけど洗い上がりはぷるんとして、保湿されすぎずさっぱりすぎずでとても好き

ただ、メイク落ちはそこそこ!

 

[rakuten:beautyeru:10036741:detail]

 

おわりに

 

ふぅ〜〜また長くなってしまった!

 

長々書いてきたけど、今実際によく使っているのは

・しっかりメイクした日やスピーディーに落としたい時→メルヴィータ

・乾燥が気になる時→ボディショップ

・薄めのメイクの時→ordinary

ですね

 

最近は在宅やマスクでメイクの濃さが日によって全然違うって人も増えていると思うし、

クレンジングも使い分けるのが良いなと思います

メイクが薄い時に洗浄力の強いクレンジングを使い続けるのはやっぱり良くないし

肌状態に合わせてスキンケアを使い分けるのは難しくても、メイク濃い時用薄い時用の2種類を使い分けるのはそんなに難しくないと思う!

 

一時期そもそもクレンジングをやめたら肌が綺麗になるのかな?と思って石けんオフコスメで揃えていた時期もあったけど、石けんだろうがクレンジングだろうが、メイクを落とすということは多かれ少なかれ肌から潤いが奪われたり擦ってしまったりするわけで

でもクレンジングもメイクもしたくないから日焼け止めと石けんで生きるってわけにはいかないし、メイクする楽しさ、スキンケアをする楽しさも大事にしたい

自分なりの妥協点を見つけて楽しくきれいな肌を保ちたいなと思うのです

 

 

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work