それでもまつげは上向きにして

コスメに生かされる毎日!

凝った風セルフネイルデザインまとめ

f:id:hmcsm1203:20190902012109j:image

 

セルフネイルは可愛いポリを買ってはベタ塗り、買ってはベタ塗り…って感じが多かったのですが、どうせなら可愛く組み合わせたりひと手間くわえたりしたいじゃないですか!

そこで、ド素人でもいつものネイルに+αで「凝った風ネイル」になるおすすめの小技やアイテムをまとめていきます

 

 

 

 

 

塗りかけネイル

 

 

1番簡単で組み合わせも無限大なのがこれ、塗りかけネイル

ベタ塗りだと派手すぎるかな?っていうカラーでも、この塗り方をすると透明感が出て使いやすくなります

 

カラー×カラーだと組み合わせが難しいので、カラー×ラメがおすすめです

コツはとにかくハケをしごいてパサつかせてから塗ること!

ちゃんとしごいていないとただのベタ塗りになってしまいます

パサパサになりすぎて色が乗らなくてもまた上から重ねれば良いので、やりすぎかな?ってくらいしごいて塗りましょう

 

これは淡いカラーにメタリックを合わせたもの!

 

 

 

これはネイルズインクのデュオを使ったもの

 

 

デュオならもともと相性ばつぐんの組み合わせなので失敗がないです!

さっきみたいなメタリックなポリはしごいて塗ってますが、このくらい大きめのグリッター入りならしごかなくてもOKです

 

 

 

オーロラフィルム

 

もうちょっと手間をかけていきましょうか

続いてはオーロラフィルム

 

f:id:hmcsm1203:20190902012132j:image

 

こういうオーロラ偏光キラキラのフィルムが楽天などで売っているのですが、これを自分でちまちま切って使います

 

私のは楽天のグレースガーデンさんというお店から購入しました↓

 

 

これをハサミでちまちま好きな形に切るのですが、薄いので手に張り付いたり、飛んでいくと透明なので見つからなかったり意外と大変

クラッシュホロというはじめからパーツみたいになったやつも売っているのですが、やっぱ大きめに自分で切ってバランスを考えて付けた方が可愛いのでそれは頑張るしかない

 

一番お気に入りのフィルムネイルはRMK ネイルポリッシュ07 エアリーブルーと合わせたこれ

 

 

 

RMK ネイルポリッシュ 選べる全16色(ナチュラルカラー) 14CL

RMK ネイルポリッシュ 選べる全16色(ナチュラルカラー) 14CL

 

 

これはRMKの公式アカウントからもRTとリプをいただけて嬉しかったな

コツはエアリーブルーみたいな透け感のあるポリを使って、

一度塗り→フィルムを一枚貼る→もう一度塗る→もう一枚貼る

という風に重ねると奥行きが出て綺麗です

 

あと、フィルムの重ね方のコツとしては、三角形に切ってのせる時は細い方×太い方になるようにすること

 

f:id:hmcsm1203:20190902012634j:image

 

(急に汚い図を出してきてすみません)

でないとなんかこんな風に「ばってん感」が出てダサくなるんですよ

わかります?この「ばってん感」…

 

あとは、細長く切って中央に貼り、片側にだけラメを重ねたこれも可愛かったです

 

 

 

 

 

 

 

オーロラパウダー

 

 

もうちょっと手間をかけます

続いてはオーロラパウダー

 

f:id:hmcsm1203:20190902012154j:image

 

こういうのがキャンドゥで売ってます

色んなカラーがありましたが、私が買ったのはオーロラピンクです

シャドウ好きとしてはこういうキラキラの粉を見ると興奮してしまうよね

 

f:id:hmcsm1203:20190902012238j:image

 

こんな風にチップが付いていて、このチップに粉をつけて爪に擦り付けるという形

写真は容器についてる蓋を開ける前です

裏面の説明にはこんな風に書いてあります

 

f:id:hmcsm1203:20190902012302j:image

 

が、この乾ききる直前っていうのが難しい

私の体感では「よーし、乾いたかな?」くらいで塗っていいと思う

ちょっとでも半乾きの状態でチップを擦り付けると、当たり前ですがめちゃくちゃにヨレます

なのでそこそこ乾ききっている状態がベスト!

あと、この粉はめちゃめちゃ細かいので、手に付きすぎないように注意してください

新聞紙とか要らない紙を敷いてやったほうがいいです

容器ごとブチ撒けた日には…部屋がオーロラになることでしょう

 

 

私はセンスが無いのでクリアピンクのポリにピンクのパウダーをのせたため、ただのピンク偏光ポリを塗ったみたいになってしまったのですが(それでもいいんだけど)

せっかく自分でパウダーを塗るので、グレーにピンクパウダーとか、ピンクにブルーパウダーとか色を組み合わせたほうがいいかもしれません

 

 

 

こういうレインボーっぽいのもいいなあと思います

なんかほんとはもっとサロンでやるみたいなちゅるんとしたミラーのようなオーロラにしたいので、他のパウダーも買ってみたい

 

 

もわもわ+ホイル

 

 

お次は好きなポリッシュを集めて混ぜたネイル

 

 

ツイートにも書いていますが、こちらはTwitterでフォローさせていただいている吉井さんという方のブログを参考にさせていただきました↓

 

ameblo.jp

 

今までこういう感じのネイルをしようとした時は、つまようじとかチップとかで必死にコネコネしていたのですが、これは目からウロコ

天才以外の何者でもないです

 

しかもこれなら可愛いポリッシュを一度にたくさん使えるじゃないですか

あれやこれやと買ってしまって塗るのが追いつかないこともあるのですが、これなら可愛いポリ達を一度に使ってあげられる!

 

んで、上のツイートの画像ではもわもわさせたあとにこれまたキャンドゥで買った転写ホイルで銀箔みたいなのを貼り付けています

 

f:id:hmcsm1203:20190902012400j:image

 

ポリがちょっと乾いたかな?ペタッとするかな?くらいの乾き具合のときにこのホイルを載せて、爪楊枝で抑えると簡単に転写できるというすぐれもの

これもパウダーと同じで載せるタイミングが若干難しいのですが、コツを掴めば簡単です

今回初めて使ったのでちょっと失敗しているのですが、次は頑張りたい…

爪楊枝でやれば簡単なハートとかは描けると思うので、夢が広がります!

 

 

おわりに・他のネイル記事も見てね

 

 

いやあ本当にネイルは楽しいです

インスタなどを見ていると、天才的なセルフネイラーさんたちの素晴らしいデザインが山のようにあるので真似したいのがたくさんです

また試したデザインが溜まったら更新していこうと思います

 

TwitterInstagramには随時載せているのでぜひフォローしてください

 

Instagramはネイル用があります

ネイル用を分けてると自分で見返したりデザイン探すのにも便利なので自分用なんですけどね…

 

@hmcsm.nail

 

ちなみに、私がバカみたいな頻度でネイルを塗って楽しんでいるのはこのピールオフベースコートのおかげです

コツをまとめた記事があるのでよければ

 

www.hmcsm.work

 

 

他のネイル記事

 

 

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work

www.hmcsm.work